結婚のお返し 結婚相談室!

結婚のお返し

結婚のお返しにはどんなものが良いのか、頭を悩ませている方は多いのではないでしょうか。
結婚のお返しをするときには、まず礼状を書くことからはじめます。

簡単なものでも良いので、ちゃんと届いたこととお礼の言葉を書くようにしましょう。

気軽な相手なら、電話でお礼を言うという方法でも良いのですが、そこは相手によって使い分けるようにしましょう。

結婚のお返しをする時には、もらった贈り物の半額のものを贈るようにしましょう。

一般的に慶事は半返し、弔事は三分の一返しと言われています。

ただし年下の人へのお返しの場合は、同額のものか少し多めのお返しをすると良いでしょう。

ちなみにここを勘違いしている人もいますが、結婚披露宴に出席してくれた方には、引き出物が結婚のお返しになるので、あえてお返しをしません。

結婚のお返しといっても、ただ何かを贈れば良いというわけではありません。

このように色々な決まりごとがあるので、事前に確認してみてください。

よほどのことがない限りトラブルが起きるようなことはないので、感謝の気持ちがこもっていれば大丈夫です。

そのことを踏まえて、結婚のお返しについて考えてみてはいかがでしょうか。

きっと答えがすぐに見つかるはずです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168983370
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。