国際結婚の手続き 結婚相談室!

国際結婚の手続き

国際結婚の手続きについてまとめてみたので、参考にしてみてください。
国際結婚の手続き自体は、その国によってさまざまです。

結婚相手の国では、日本人側の婚姻要件具備証明書を要求する場合がほとんどなので、そのために必要な書類を用意してください。

ちなみに相手の国によっても必要な書類が異なってくるので、こちらも調べるようにしましょう。

相手の国に行ってから、必要な書類が足りなかったということになっては大変なので、念入りにチェックするようにしましょう。

揃うものが揃ったら、相手の国で結婚のための手続きをして、婚姻が成立したことを勝する文書を発行してもらいます。

その後日本の役所へ報告届出を出せば、国際結婚の手続きは完了です。

国際結婚をする時に注意しなければいけないのは、日本と違って海外では、地域によって手続きが異なる場合があるということです。

日本での手続きは一律のものですが、海外では州・市・区によって、必要なものや手続きの方法が異なるということがあるのです。

どこで手続きをするのか、そのために必要なものが何かということは、事前にしっかりチェックしておくようにしましょう。

せっかくの結婚なのですから、途中でつまづくことがないようにしましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/169631942
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。